公認会計士くろいの会計ブログ

当ブログでは「会計士受験生や大学受験生の悩み解決」「質問箱に対する回答」「難しい会計論点を解説」を中心に記事を書きます。

任天堂に入りたい!

f:id:kuroi_cpa:20200531072645j:plain

 

みなさん、こんにちは。

編集

公認会計士YouTuberくろいです。

 

⏬会計を楽しく学習されたい方は是非覗いてみてくれると嬉しいです♪

www.youtube.com

 

⬇️今回お答えするご質問はこちら

f:id:kuroi_cpa:20200531072202p:plain

 

目次

 

1.任天堂いいよね

ゲーム好きな人にとっては任天堂は憧れの企業ですよね。

 

今や日本だけでなく海外にまで進出し、海外売上高比率は国内より多いグローバルな企業です。

 

つい先日、任天堂の2020年3月期の決算解説を行なったのでよろしければご覧ください。

あつ森やったことないですけど、すごい勢いのようですね・・・!

youtu.be

 

任天堂を調べると、本社は京都にあるようですね。

 

監査法人は「PwC京都監査法人」ですね。

 

こんな大手企業なのに監査人は中小監査法人というのは驚きです(PwCのメンバーファームですが)

 

グループの従業員数は6,000人以上いらっしゃるようですね。もっといそうなイメージでした。

 

私もゲーム好きで一番初めにやったゲームは任天堂ファミリーコンピューターファミコン)のマリオブラザーズだったのを覚えていますが、そこから20〜30年たった今、非常にグローバルで一流巨大企業に成長しました。

 

2.会計士合格後、監査法人で働くか一般事業会社で働くか

質問者さんの場合、最終的に行きたい企業が「任天堂」とのことで、質問者さんが大学生か社会人なのかで変わってくると思います。

 

大学在学中に公認会計士試験に合格した場合

もし、大学生で在学中に会計士試験に合格すれば、是非とも直で任天堂に応募しましょう!

 

監査法人に入る意味はないです。

 

有名大手企業に入るには、「学歴」+「新卒」が一番強いのですから。

 

そして学歴が良ければ良いほど採用可能性は高まります。

 

たとえ、学歴がよくなくても「公認会計士試験合格」という肩書きがあれば非常に強いと思います。

 

社会人でも第二新卒の枠の中に入れるのであれば、それも是非挑戦しましょう!

 

社会人から転職する場合

今何かしらの職についており、社会人で会計士試験を合格した場合、

 

よほど今働いてる会社のネームバリューがあるか応募条件にぴったりの経験でもないと転職は難しいかと思います。

 

公認会計士試験合格はしてるけど経験が足りなかったりすればやはり落とされます。

 

未経験可の経理職の応募があれば良いですが・・・まぁ、ないでしょうね。

人気企業ですし、新卒はたくさんいますから、そういうのは新卒がやります。

 

なので、経験値を積んでハイスペック経理として転職する方がまだ可能性があります。

 

そうなる場合、やはり監査法人で経験を積んだ方が良いと思います。

 

任天堂の中にいる新卒の経理マンでは経験できなかった経験を手に入れるのです。

 

経理に転職すれば監査法人を相手にすることは切っても切り離せないので、監査法人がどのように監査をして企業を見ているのかという相手の手の内を知っておくことは非常に有利です。

 

履歴書でも監査対応ができますと言えば経理マンとしての評価も上がります

 

そして、さらに言えば、監査法人は冒頭で申し上げた「PwC京都監査法人」に入りましょう。

 

京都監査法人に入れば、任天堂の監査を担当できる可能性があります。

希望を出せば担当させてくれるかもしれません。

 

任天堂に入れなくても任天堂の監査をすることができますし、クライアントと信頼関係を築ければ任天堂内部の人脈を作ることもできます。

 

会計士のキャリア設計の話はこちらの動画でもお話ししてますので、よろしければ参考にしてみてください。

youtu.be

 

私も転職市場を見てますが、任天堂の転職で応募枠ってなかなか見たことないような気がします。。。

 

任天堂経理の人が急に辞めちゃって人がどうしても足りなくなったときに転職の応募が出ると思いますが。。。なかなか可能性は低いですし、タイミングもわからないので難しいですね。

 

そう考えると京都監査法人任天堂に携わる方がまだ可能性はあると思います。

 

3.まとめ

このような計画をしてもその通り行かないこともある点は覚悟をしておくべきです。

 

任天堂に入れなくても絶望しないことです。

 

「もし入れなかったら?」の第二プランも用意しておきましょう。

 

例えば、任天堂が好き理由が「ゲームが好きだから」という理由であれば種類は違いますが、SONYなどもあります。

 

また任天堂に入れなくても上記のように京都監査法人に入れば監査という形で任天堂に絡むことができますし、SONYの監査ならPwCあらた監査法人に入れば監査という形でゲーム業界に絡むことはできます。

 

一回挫折すると再起不能になってしまう方がたまにいらっしゃいますが、そうなって欲しくはないです。

 

人生なんてうまくいくことの方が少ないですから。

 

それでも諦めずにチャレンジを続ければいずれどのような形でもチャンスは回ってくるはずなので、それまでは自分を成長させるように努力し続ければ道が開けるかもしれません。

 

挫折して腐ってしまえば、もしチャンスが回ってきても努力不足や経験不足で失敗します。

その方が後悔が残ると思います。チャンスが回ってくるまでは爪を研いでおきましょう!

 

 

 

公認会計士YouTuberくろい