公認会計士くろいの会計ブログ

当ブログでは「会計士受験生や大学受験生の悩み解決」「質問箱に対する回答」「難しい会計論点を解説」を中心に記事を書きます。

【学歴 VS 公認会計士】就職活動で強いのは?

f:id:kuroi_cpa:20200518065749j:plain

 

みなさん、こんにちは。

編集

公認会計士YouTuberくろいです。

 

⏬会計を楽しく学習されたい方は是非覗いてみてくれると嬉しいです♪

www.youtube.com

 

⬇️今回お答えするご質問はこちら

f:id:kuroi_cpa:20200518065450p:plain

 

目次

 

1.1浪1休学は就活に影響するか?

文章から不安が感じられますね。

相当悩まれているのでしょう。

 

なかなか難しい質問ですが、順序立てて一つ一つ答えていきましょう。

 

まずは「1浪1休学は就活に影響するか?」という問いに対してですが、私は影響すると思っています。

 

理由は単純で、ストレートで入学して、普通に卒業している子と比較されるとどうしても勝てないからです。

 

「今でしょ」で有名な林修先生もおっしゃっていましたが、仕事には納期があり決められた時間内に決められた成果を出すことが求められるので、浪人や留年はそれができなかったとみなされてしまいます。

 

休学も余程の理由がなければ納期伸ばしとみなされます。

 

会計士試験の受験も休学の余程の理由に入るかもしれませんが、

「なぜ大学4年間もある中でそれができなかったのでしょうか?」

と私が面接官だったらそう思います。

 

そして、もし仮に休学中に会計士合格できなかったらどうしましょう?ただいたずらに1年間卒業が伸びただけになってしまいます。

 

1浪1休学はそれくらいリスクがあるということはご承知おきいただければなと思います。

 

2.学歴 VS 会計士資格

質問者さんはそれなりの大学に入られているとのことで高学歴が武器になっていると思います。

 

この質問の答えになりますが、まずは就活してはどうでしょうか?

 

私の場合の話になってしまって恐縮ですが、私が同じく大学3回生で就活をする時期になって将来のことを考えたときに、やりたいことや得意なこともなく、学歴も中途半端で何も武器がないと思ったから公認会計士を目指しました。

 

その辺の詳細はこちらの動画をご覧いただければと思います。

youtu.be

 

学歴が武器と思ってらっしゃるなら、新卒カードを使うべきだと私は思います。

 

1浪1休学の場合、新卒カードが少し薄まるような気もしています。

 

いい会社に入るためには、高学歴+新卒が最も入りやすい条件なので、このチャンスを逃す理由はないと思います。

 

このいいタイミングで就活に挑戦して思うような企業に入れなかった場合、公認会計士試験に挑戦するという選択肢はいかがでしょうか?

 

実際、高学歴でいい会社に入ったなら公認会計士の資格はあまり意味がないかなと思います。

(あるに越したことはないですが)

 

例えばなんですが、

①1浪1休学して公認会計士試験に合格し、Big4の監査法人に内定

②すぐに就職活動して財閥系の総合商社に内定

 

どっちが良いでしょう?

圧倒的に②だと思います。

監査法人か商社かで悩んでいたら迷わず②を選んでください。就職できれば安泰です。

 

公認会計士の資格を手に入れたとしても老舗の超有名大手企業に入れることは難しいです。

 

「高学歴+新卒」の武器は公認会計士よりも強いと思っています。

 

このチャンスを逃す手はないと思うので、まずは新卒就活に挑戦することをオススメします。

 

3.公認会計士目指すなら休学? or 会計大学院

もし就活で思うような企業に内定もらえなかった、または、それでも俺は公認会計士になるんだ!、ということで公認会計士を目指すとします。

 

休学にするか会計大学院にするかですが、これは私はどちらでも良いかなと思っています。

 

ただ先ほども申し上げた通り休学にはそれなりのリスクが付きまといますので、ご了承ください。

 

会計大学院もおっしゃる通り実務的ではなく学術的な話が多いため、魅力的ではないでしょう。さらに大学院の講義や課題もあるため、休学に比べたら会計士試験の勉強時間は削られます。

 

会計大学院のメリットは卒業後、短答式試験が企業法だけで良いのと、大学院生という社会的ステータスを得ることくらいです。

 

このメリットと休学のリスクを比較しながら自分に合う生き方をご検討されてはいかがでしょうか?

 

4.まとめ

このブログでの答えは、「高学歴+新卒に勝る資格なし」です。

 

勝てるのは医者くらいでしょうか?

 

不安なのは重々承知ですが、そんなときだからこそ自分を冷静に分析することが必要です。

 

①自分の状況は?(1浪1休学?周りの同級生たちは?)

②自分の武器は?(高学歴?部活動での成績?課外活動の実績?)

③自分が好きなことは?(何がしたい?何になりたい?誰に憧れる?)

 

この3つは特に検討すべきです。

 

そこまで検討して休学して公認会計士の資格を取るのか、新卒で就活するのかを決定すべきです。

 

人生の重要な選択肢なので、慎重に考え、考えに考え抜いて将来の自分があの時の選択は間違っていなかったと思えるような選択をしてもらえればなと思っています。

 

 

公認会計士YouTuberくろいより