公認会計士くろいの会計ブログ

当ブログでは「会計士受験生や大学受験生の悩み解決」「質問箱に対する回答」「難しい会計論点を解説」を中心に記事を書きます。

アフィリエイターに注意!簿記1級2級のために専門学校へ通う必要があるのか?

みなさん、こんにちは。

編集

公認会計士YouTuberくろいです。

⬇️会計を楽しく学習されたい方は是非ご視聴ください

  

⬇️今回お答えするご質問はこちら

f:id:kuroi_cpa:20200423074649p:plain

 

目次

 

1.簿記2級のために専門学校に行くべきか?

 

私は不要と思ってます。

 

簿記2級くらいでしたら独学でも全然対応可能です。私も独学で取りましたし、ほとんどの人が独学で取得しています。

 

専門学校に行けば確かに全て教材も貰えますし講義もあって教えてくれますが、割高だと思います。

 

結構な金額払って簿記2級の資格しか得られないのは、費用対効果がちょっと薄いかなと思います。

 

サイトを検索すると「簿記をとるためには専門学校に行く必要があります!」と述べているサイトが多いと思いますが、絶対に信用しないでください。

 

彼らはアフィリエイターで、そのサイトから専門学校の講座を申し込めば、彼らに報酬としていくらかの金額が懐に入るので、必死にみなさんに専門学校を進めてきます。

 

本屋で、インプット用の参考書と問題集さえあれば、学習は可能です。

 

今や簿記2級はYouTubeで無料で学ぶことができ、「ふくしままさゆき」さんのチャンネルでは簿記2級の解説もしているので、参考にすることができます。

⬇️ふくしままさゆきさんのチャンネル

www.youtube.com

 

2.簿記1級のために専門学校に行くべきか

 

こちらは専門学校に行く価値はあると思います。

 

簿記1級は会計士試験の財務会計論の計算に匹敵するくらい難易度の高い試験です。

 

独学だとなかなか理解できない場合が多いので、余計に時間をくってしまいます。

 

その時間は、専門学校でカリキュラム組んで、授業で教えてもらった方が圧倒的に時間短縮になると思います。

 

簿記1級を取得していれば会計には詳しいという認知をされると思いますので、少々の対価を払ったとしてもその費用対効果が高いと思います。

 

一度独学でやってみて、理解できる方は不要ですが、難しすぎるっていう場合もありますので、本屋で参考書を見てみて、理解できそうかどうか判断してからでも良いと思います。

 

3.実際に簿記2級、1級を勉強した感想

 

私は会計士を目指す前に、会計ってなんだろうというのを知るために簿記2級を勉強しました。

正直簿記2級は難しかったです。簿記3級からのレベルの違いに驚きました。

 

5回くらいは落ちたかなと思います(笑)

 

さらには最近の試験問題の改正で、従来簿記1級の範囲だった「連結会計」も加わり、さらに難しくなってると思います。

 

何が言いたいかというと、簿記3級まではちょろっと勉強するだけで取得できたかもですが、簿記2級からは真剣に勉強しないと取得できないのでナメてはいけないということです。

 

しかし、その努力だけあって、簿記2級持ってれば就活でも使える資格だと思います。経理部では簿記2級持っていれば十分スキル要件は満たせます。

 

さらには簿記1級持ってれば十分すぎるほどのスキルだと思います。

 

私は簿記1級も何度も落ちました。会計士試験の勉強してても落ちてました。

 

最後会計士試験に合格した年に実力試しで受けたらやっと受かりました。

 

つまり、会計士試験に受かるくらいのレベルでないと合格することができないのです。

 

なんとなく取ってみようかなーの気持ちだと合格できません。

 

結構な努力をしないと合格できないので、費用対効果を見極める必要があります。

 

4.終わりに

資格全般に関して言えることですが、なりたい自分があって、そこに向かって資格を取得するというのが順番だと思います。

 

なんとなく資格取ってみようかなーというのもアリですが、その気持ちで合格できる資格はそれなりの資格です。

 

簿記2級くらいまではギリギリその気持ちでも合格できるでしょうが、簿記1級はその気持ちだと取得するまでに結構時間がかかると思います。資格取得が趣味でもない限り。

 

なんのために自分は簿記1級が必要なんだろうかということを考えた方が良いと思います。

 

監査法人だと最近は会計士資格がない人も入社されますが、その方々はUSCPAの資格か簿記1級の資格は取らされます。

 

簿記1級は会計のプロとしては最低限のスキルということができます。

 

会計の専門家になるため、経理部でスキルを磨いて出世するため、いろんな目標がありますが、なりたい自分をはっきりさせて、そこに向かうためには難関試験の簿記1級が必要ということであれば、専門学校にお金を払って勉強する価値は十分あると思います。

 

資格取得のためにどうすれば良いかを考える前に、まずは自分のキャリアプランがはっきりしてない人が多いと思うので、そこがまだ固まってない人はまずそこから固めることを私はお勧めします。

 

公認会計士YouTuberくろいより