公認会計士YouTuberくろいです。
⬇️今回お答えするご質問はこちら
目次
1.質問への回答
その講義が6月から開講なのか12月から開講なのかわかりませんが、開講と同時に申し込むのがオススメです。
例えば、去年から授業がスタートしていて、6月は後半の授業に差し掛かっているなら今年開講する講座から申し込んだ方が良いです。新しい情報が手に入るし、仲間もできやすいからです。
どちらも同じく6月開講、12月開講なら迷わず6月開講だと思います。
早く受かるに越したことはないので、早い方を選びましょう。
6月〜12月の半年間を無駄にする手はないです。
2.考える前に行動する大切さ
✅行動する前によく考えてから行動する人
✅とりあえずやってみよう
この二種類の人間が世の中存在すると思います。
後者は私です。
考える前に行動して、とりあえずやってみてやりながら考えることにしています。
これは非常に大切な考え方だと私は思っています。
人間は頭のいい生き物なので、考えだすとどうしても色々な選択肢が見えてきて、どうしてもネガティブな選択肢を思いついてしまい、最悪の場合を考えだすと思います。
例えば、「公認会計士試験を受験しようかな〜」と迷っているとき、じっくり考えだすと、
・合格できなかったらどうしよう?恥ずかしい。
・学費高いからこのお金あったら株式投資した方が儲かるんじゃないか?
・頭良くないし、授業についていけないかもしれない・・・
などなど考えだすと不安なことが止まらないと思います。
ポジティブな人はもっといいことが思いつくかもしれませんが、そういう人はおそらくすぐに行動してると思います。
大抵の人はデメリットから考えてしまいます。
そう、考えだすと色々なデメリットが頭の中で一杯になり、「やめよう」、「もう少し様子をみよう」という結論に結局なってしまいます。
「もう少し様子をみよう」と考えた人で実際に行動に移した人を私は聞いたことがありません。
3.お金より時間
お金は後でいくらでも稼げますが、時間は取り返すことができません。
よくあるのが「もうちょっと貯金してから始めよう」と時間を先延ばしにする人です。
先延ばしにしても結局遊んだりしてお金が全然たまらないなんてことはよくあり、貯金額が変わってないので、もうちょっと、もうちょっと・・・
どんどん先延ばしになって結局やらないタイプです。
例えば、「今不動産がすごい買いの時期ですごくいい物件があるけど、貯金がないからお金が貯まってから不動産投資しよう」という人です。
そのお金が貯まるのは何年後でしょう?お金が貯まった時期には不動産は高騰してどんどん値段が上がって買う頃には上がりきったタイミングで買う時期を逸していることでしょう。
この買うタイミングを取り返すことはできません。後で「買っとけばよかった〜」と後悔することになると思います。
※上記具体例は不動産投資で、金額が大きいので慎重に検討する必要はありますよ!当てずっぽうで買うとクソ物件を買わされます!
言いたいことはお金で時間を買えるなら買った方が得だということです。
質問を例にとると、6月開講か12月開講か選べるとした場合、12月開講の方が安いとのことでしたが、6月開講に申し込めば12月開講の人よりも半年間多く先に勉強できるというアドバンテージを取れるわけです。
その半年間のアドバンテージをお金で買うわけです。
最も費用対効果が高い自己投資だと思います。
4.終わりに
私は「やらずに後悔する」くらいなら「やって後悔する」方が良いと思ってます。
なぜなら、やらずに後悔することはただただ悔しい思いをして何も得てないからです。
やって後悔する方は多少のお金が失ったかもしれませんが、その分経験を得ることができているはずです。
その経験は、後日話のネタになったり、違う状況でその知識が役に立つ日が来るかもしれません。
※やって後悔するのは挽回できる範囲まででお願いします。ハイリスクハイリターンで失敗すれば自己破産みたいな人生かけたギャンブルみたいなことは避けましょう
やるかやらないかで迷われている時は
「とりあえずやってみよう」
「時間に投資しよう」
という考え方も試されてはいかがでしょうか?
公認会計士YouTuberくろいより